2016年7月17日日曜日

エジンバラ&ロンドン(2日目: エジンバラ)

 ミルクティーとショートブレッド 

 パブ コナン・ドイル 
コナン・ドイルは、1859年5月22日にスコットランド・エディンバラに測量技師補チャールズ・ドイルの息子として生まれた。
 シャーロック・ホームズの像 

 The Iron Duke in bronze, by John Steell 

 カールトン・ヒルに登る 

 カールトン・ヒルからの眺め 

 スコット・モニュメント 
 プリンセス・ストリート・ガーデンズの花時計 

 ロス・ファウンテンとエジンバラ城 

 エジンバラ城入口 
左右にロバート・ザ・ブルース王とウィリアム・ウォレスの像が祀ってある。
 Half-Moon Battery 

 アーガイル砲台 
 ワン・オクロック砲 
日曜を除く毎日ほぼ午後1時きっかりに、兵士が登場し儀式めいたやりかたで空砲を1発打つ。

 National War Museum 


 Scottish National War Memorial 

 モンス・メグ 
 セント・マーガレット教会堂 

 Royal Palace 
この中に、スコットランド王家の宝冠や宝石類が展示されているクラウン・ルームがある(撮影不可)。
 Great Hall 
 The Laich Hall 
 Castlehill  

 The Witchery 
スコットランドの伝統料理を食べさせるレストラン。

 Iberico charcuterie 
シャルキュトリーとは加工肉と言う意味だそうなので、「イベリア豚のハムとサラミの盛り合わせ」と言う感じか。
 Witchery fish pie 

 Tartan Weaving Mill 


 Ramsay Garden 

 バグパイプ奏者 

 Lawnmarket 
エジンバラ城からホリールードハウス宮殿に至るザ・ロイヤル・マイルは、キャッスルヒル、ローンマーケット、ハイストリート、キャノンゲートと名前が変わる。向こうにセント・ジャイルズ大聖堂の冠尖塔が見える。

 Brodie's Close 
ロバート・ルイス・スチーブンソンの「ジキル博士とハイド氏」のモデルとなったディーコン・ブロディにちなんで名付けられた路地で、ブロディ氏は昼は商業ギルドの長、夜は盗賊と言うふたつの顔を持っていた。

 Deacon Brodie's Tavern 
地下には牢屋につながれたブロディ氏の人形が置かれ、物語を再現している。
Lady Stair's Close

 The Writers' Museum 
〈レディ・ステアーズ・クローズ〉の奥にある、スチーブンソンとスコット、ロバート・バーンズの著作や遺品を集めた文学館である。
 セント・ジャイルズ大聖堂 



 グレーフライアーズ・ボビーの像と同名のパブ 
犬種はスカイ・テリア(skye terrier)。ボビーは主人であるエディンバラ市警のジョン・グレイ(John Gray)が1858年に死去した後、14年間その墓の隣に座っていた。スコットランド版の忠犬ハチ公として知られている。皆が触るので、鼻が光っている。
 カウゲート 
 グラスマーケットのマーケットクロス 

 Half-Hagit Maggie 
魚の行商であったマギーは、旦那に捨てられたため、親戚を頼りにエディンバラ向かった。その途中、一時的に働いた宿で、家主の息子との間に子供をもうけてしまう。しかし、その子供は未熟児で産まれてしまい、どうすることもできなくなったマギーは子供を殺す。マギーはその罪により絞首刑となり、棺に入れられ、エディンバラからそう離れていない、マッスルバラという場所まで運ばれた。その途中、棺から声が聞こえてきて、開けてみるとなんとマギーは生き返っていた。マギーは余生をエディンバラで暮らし、"Half-Hangit Maggie"として有名になったそうだ。
 The Last Drop 
ラスト・ドロップとは「最後の一滴」のことである。マーケットクロスは、かつて公開処刑が行われた場所で、刑場に連れて行かれた罪人が、最後に一杯だけウィスキーを飲ませてくれと請うたのが、このパブだったと言う。
 The White Hart Inn 
文学者ゆかりのパブとして知られている〈ホワイト・ハート・イン〉(白鹿亭)である。かつてここは宿屋も兼ねていて、エジンバラを訪れたワーズワースと妹のドロシーが宿泊したパブとして知られている。
ワーズワースが白鹿亭の二階から処刑を見学したことを、妹のドロシーが書き残している。また、ロバート・バーンズもこのパブに足繁く通い、最後に訪れたのが1791年であったとパブの外壁に書かれているらしい。
 Grassmarket Square 




 ビクトリア・ストリート 

 その上のビクトリア・テラス 

 エジンバラ・ウェーバリー駅 

0 件のコメント:

コメントを投稿