2015年1月17日土曜日

ブラジル旅行 往路(12月30~31日)

暮れの12月30日から1月10日まで、ブラジルのフォルタレーザとリオ・デ・ジャネイロに行って来た。何故ブラジルから言うと、僕はブラジルのマナウスに7年弱単身赴任していたので、パーマネント・ビザと無期限の身分証明書を持っているのだが、2年間入国しないとそれが切れてしまうそうなのだ。それと、まだ帰って来てから1年2ヶ月しか経っていないが、夏のリオに行って見たかったのだ。赴任していた間に3回リオに行ったが、6月と10月だったので、泳げるような季節ではなかった。
エミレーツ航空で12月30日21時20分成田発。ドバイまで約12時間、乗り継ぎ待ちが4時間半で、リオまでは更に14時間半。リオで3時間半待って、更にゴウ航空でサン・パウロ経由をして4時間半で、フォルタレーザに到着したのは31日の22時半。と、遠いのう。
リオ空港では予想に反して荷物がすぐ出て来たので、ゴウ航空がある第1ターミナルに移動し、案内係りにATMの場所を聞いて、エレベーターで3階に行き、フードコートの入口にあるHBSCのATMでクレジットカードを使ってレアルを引き出す。インターネットに出ていた手順通りに操作するが、1回目は金額の確認ボタンを押すのにちょっと手間取ったのが悪かったのか(セキュリティのためか、こちらのATMはちょっと迷っていると、すぐに初期画面に戻ってしまう)、お金が出て来ず、2回目は問題なく札を数える音がしてレアルが出て来た。アメリカの旅行ガイドLonely Planet Rio de Janeiroによると、HBSC以外のATMだと12レアルの手数料を取られるそうだ。但し、カード明細を見ると、108円又は216円のATM利用料は取られた。
ドバイ空港のシーフードレストラン

ドバイ空港で乗継便を待つ人々

0 件のコメント:

コメントを投稿