2015年1月17日土曜日

ブラジル旅行 フォルタレーザ第3日目(1月3日)

朝から雨。中々止まないので、10時ごろタクシーで中央市場まで行く。
市場とは言っても、生鮮食品は売っていない。地下1階、地上4階の中が吹き抜けの建物で、地下1階は土産物の手工芸品、1階は主に名産のカシューナッツ、カシャッサ(サトウキビから作る蒸留酒)、宝石、土産物等、2階から上は主にレース製品、衣類や革製品を売っており、女性には魅力的な場所らしい。2階には量り売りのレストランや軽食もある。僕はカシューナッツ1kg35レアルを、女房はレースの付いたブラウスを2枚買った。
中央市場
Mercado Central

地下1階のジュース・スタンドでジュースを飲んだ。マラクジャは6レアルでバクリは10レアル。バクリはアマゾン河口の街ベレンでアイスクリームを食べたことがあるのだが、少し粘り気があり、さっぱりした酸味で美味しい。
マラクジャとバクリのジュース
Sucos de Maracujá e Bacuri
ホテルに帰り、前の道を西に歩いて5分ほどのところにある、小さいスーパー(Mercadinho São Luiz)に行く。Mercadinhoと言うともっと小さい四畳半ほどの店を想像したが、結構広くて、高級な感じのスーパーだ。昼食用に食パンとバゲットのサンドイッチとビールを買った。
食後、ホテル前の桟橋に行った。桟橋の東側はゴミが浮いていて汚い。この写真は西側。
イラセマ海岸
Praia de Iracema
明日は、朝4時の飛行機でリオに移動なので、早々にご就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿